かものはいろ報告日記

主にクローン病と写真と徳島ヴォルティスについて書きます

MENU

年末年始🐀→🐮


f:id:giovanni_acrux:20210211172444j:image

クリスマスに無事退院し帰宅

 

時間を動かさない主義だったあつまれどうぶつの森もさすがにサンクスギビングデーとクリスマスの2イベントを入院で飛ばしたので、入院前に日付を戻しダイジェスト的にプレイ。

家具は全部集めたけど飾りも何もしてないのでクリスマス感なんかは全くなく終了。。

 

年末年始にイレウスが再発するとめんどくさいので、食べ物も安全なもの以外食べずに生活。

薬はペンタサ(メサラジンと中身は同じ。この病院ではメサラジンという名前で出てるのは扱ってないとのこと)、大建中湯、エレンタールは継続。あとヒュミラをお正月に打つ。ゼンタコートは入院中に出された分を飲みきれば終了。

 

2020年内は特に異常を感じることもなく。

ヒュミラとゼンタコートで免疫が低下しているのでコロナに感染すると重症化しやすいらしく、家でおとなしく過ごす。

 

年を越して2021年(明けましておめでとうございます)

三が日過ぎたあたりから少しお腹の調子が悪くなってくる。

最初はきゅるきゅるとお腹が鳴って、だんだん張ってき、弱めの腹痛。

エレンタールで1日の半分の栄養が摂れるので、食事を中止し様子見。

次の日、下痢が出て腹痛も治まったので、その次の日から食事再開。

絶食である程度乗りきれると分かったもののやはりお腹痛くなるのは辛い。

 

そこから数日おきにお腹が張って絶食の繰り返し。

張ってる時はお腹の中からぽたぽたと水がたれるような音がする時があります。

恐らく腸が詰まって水分が染み出るように通過してる感じなのかな?コーヒードリップして液体がぽたぽた落ちるイメージ。

 

なんとか病院行く日まで乗り切ったものの、来院日ちょうどお腹が張ってるタイミングだったので、これは入院だろうと必要なもの(主に暇潰しアイテム)をリュックに詰めて病院へ。

 

今回はここまで。