かものはいろ報告日記

主にクローン病と写真と徳島ヴォルティスについて書きます

MENU

手術準備


f:id:giovanni_acrux:20210211174056j:image

今日から点滴が日中消化に変更。

点滴の量は変わらないけど流すスピードを早めて寝る前に外す形に。

日中消化にすると何か変わるのかと看護師さんに聞いてみたところ、特に変わらないと。体調が安定しているから変更したのでは?とのこと。

ネットで調べてみたところ、24時間持続的に落とすほうが身体への負荷が少ないのだそう。

特に身体への影響も感じないし、夜チューブを気にせず寝られるので個人的にはすごくありがたい!

深夜にエラーの警告音で起こされることもないしね!

 

午後からレントゲンとCT(造影じゃないやつ)

 

それから手術用に血栓予防のためソックスが必要で、そのサイズ計測がありました。

 

やっぱり手術となると色々あるんですね。

 

手術後に集中治療室に入る可能性がある(コロナの影響で最近は入らないことが多いらしいが)から必要なものを揃えるよう言われました。

 

パジャマは前開きのもの(浴衣)しかダメで、あとT字帯腹帯というものを売店で買う必要が。

売店クレカ使えなかったので現金払い。

財布に入ってた1000円札5枚が全て消えました。厳しい。

 

夕方頃、外科の先生がやって来て手術の説明をする日が決定。明日の午前中になりました。

 

夕食(食べないけどね)の時間から中止してた大建中湯が復活しました。

手術4日前にまさかの復活。しぶといなおぬし。


f:id:giovanni_acrux:20210209095405j:image

 

今日はこんな感じで終了。

明日は手術についての説明があります。