かものはいろ報告日記

主にクローン病と写真と徳島ヴォルティスについて書きます

MENU

タイムスケジュール1日編


f:id:giovanni_acrux:20210211172704j:image

前回に引き続き、今回は1日の主なタイムスケジュールについて書いていきます。

 

朝、起床時間は6時です。

そこから7時くらいまでに看護師さんがバイタルを計りに来ます。これは1日4回あります。

 

内容は体温(体温計は1人1個配布されてるので看護師さんが来る前に計っているとスムーズ)、血圧、酸素、脈拍など。

酸素と脈拍はパルスオキシメーターを使って測ります。最近コロナの影響で個人で購入する人が増えて品薄なんて話も聞きますね。コロナの場合、肺に異常が起こることで酸素濃度が下がることがあるため、それをチェックする目的で買う人がいるらしいです。

病院で使ってるのと同じMMI社の製品は探してみたけど現在は品切れっぽいです。

 

 

 

もし血液検査がある日ならこの時間で採血します。

あとはカテーテルの挿入部分に異常がないかや、点滴の減り具合をチェックします。

今は点滴が日中消化なのでこの時間にチューブを繋いで点滴がはじまります。

 

 

バイタル計測が終わると7:30から朝食です。

前の病院では8:00でした。

今は絶食中なので関係ないですが、食事が終わった辺りの時間に看護師さんが薬を飲んだか確認に来ます。

 

8:30からレントゲンなどの検査室が開くので、もし時間指定されてない検査があれば8:30少し前に行くことが多いです。

 

9時頃に清掃の方が来て部屋を簡単に掃除してくれます。日曜日はありません。

 

10時頃に2回目のバイタルチェックです(時間は前後します)。

内容は同じ。

 

木曜日は教授回診がありますが、いつも10時~11時くらいの間で行われます。

 

12時から昼食です。

 

金曜日にシーツ交換がありますが、昼食後から15時くらいまでの時間に行われます。

 

14時から3回目のバイタルチェック。

ここでは体温測定のみです。

 

午後は検査などがなければそこから夕食までは暇です。

 

4度目のバイタルチェックは18時予定なのですが夕食と時間が被るので夕方の前か後で行われます(17時すぎくらいが多い)。

 

18時から夕食です。

 

消灯時間は21時

 

 

大まかなスケジュールはこんな感じですね。

 

主治医の先生がほぼ毎日病室に来てくれるのですが、けっこう時間はまちまちですね。10時頃17時頃が多いです。

 

あと毎日やることは健康記録表という紙が配られてて、そこに体温(4回分)、尿と便の回数、食事を何割食べられたか(完食なら10割)、水曜日のみ体重、をメモしていきます。

 

 

こんな感じで1日が過ぎていきます。

暇ですけど、ずっと寝てるだけってわけでもない感じです。

 

 

それではこの辺で!