かものはいろ報告日記

主にクローン病について書いたり撮った写真をまとめたりします

MENU

入院は共同生活


f:id:giovanni_acrux:20210211172724j:image

大部屋で入院していると共同生活なところもあり、まあいろいろあります。

 

話し声や生活音など、まあ病院なので仕方ないと思える部分は多いですが、その限りじゃないことも多々。

 

例えば今隣に入院してる人は簡易トイレで排便してるので、排泄音がすごく聞こえてきます。まあこういうのは仕方ないので割りきれるところではあります。

あと独り言が多いです。まあ声に出さないに越したことはないですが、これもそれほどでもないです。

 

あと前には、ずっと電話してる人がいましたね。

基本的に通話はデイルームでするのがルールなのですが歩けない人や体調が悪い人はベッドでもOKってことになってます。

その人は歩けないって感じではなさそうだったのですがあまり体調が良さそうな感じでもなかったのでまあ別に通話することは気にならなかったんですが、長電話が終わるとまた別の人にかけて同じ内容を話しっていうのを何回も繰り返してたんですよ、それが1日だけじゃなく。さすがにデイルーム行けば?とは思いましたが、まあ別に許せないほどのことではないです。

 

テレビはイヤホンを使うのがルールなのですが、前に同部屋だった人はイヤホン使わずけっこうな音量でテレビ見てて、看護師さんに注意されると「抜けてた?気づかなかったわ」と謎の言い訳。いやいや、その音量で聴こえなかったら難聴ですよ、と。

こういうルールとかマナーは守って欲しいんですよね。

 

他には、看護師さんに嫌味を吐くのが聞こえてきたりっていうのが前にあって、必要があってやってることに対して「無理やり仕事作ろうとするな」とか、完食してないお膳を下げないことに対して「残してるのに食べるわけないだろ、嫌がらせされてるのかと思ったわ」とか(わかるわけないでしょ、奥さん相手でもキツいぞ)、聞こえてくるこっちが不快な言動は聞いてて辛い。

他の部屋の人で、理由は分からないけど大声で看護師さんにぶちギレてる声が廊下から聞こえてきたり(どんな理由ならそんな大声でぶちギレることがあるのだろつか。少なくとも自分が関わった看護師さんで仕事が出来なかったり態度が悪いような人は1人もいない)、たまにそういう人はいる。

 

あと、これだけはお願いしたいのがトイレですよ。

2部屋ごとにトイレが1個あって、だから8人で1個のトイレを使うって感じなんですが、たまにすごく汚す人いるんですよ…。

自分は座る時はトイレきれいくん(備え付けられてる消毒液)で使う前と使った後必ず拭くのですが、みんなそうする訳じゃないので、同じトイレ圏に汚す人がいると辛いです。

公共のトイレを使うときは(もちろん家でも)次の人のことを考えてトイレきれいくんで綺麗にするのがルールですって学校の授業で教えて欲しい。

 

 

まあブログのネタになるし人間観察としては面白いのでって感じで割り切って生活してます。

 

俺、金持ちになったら個室にいくんだ…。