かものはいろ報告日記

主にクローン病について書いたり撮った写真をまとめたりします

MENU

手術後3日目


f:id:giovanni_acrux:20210211172802j:image

手術後3日目(2/5)

ふらつきはほぼなくなったものの腹痛は未だ継続中

深夜2時間おきくらいにトイレで目が覚めて寝不足。

 

朝はまず歯科へ行き手術後検診。

前回と同じようにクリーニングして終わり。

2週間後まだ入院してたらまたあるらしい。

 

帰ってきてから部屋移動。

豪華な1人部屋から4人の大部屋へ。

正直広すぎて落ち着かなかったからいつもの大きさに戻って快適である。

今回はテレビカード不要の部屋(見放題)

 

それが終わったらレントゲン撮影

 

帰ってきてから先生の話を聞くと問題ないからもうすぐ溜まってるガスが出てくるとのこと。

ガスが出ないと次のステップに進めないらしい。

 

ここで看護師さんより耳寄り情報が👀

これまでこのブログで激マズだと散々言ってきた大建中湯さん、どうやら漢方薬のなかではかなり飲みやすい部類のものらしいです!(マジで?)

他の漢方薬はもっと苦味が強くて飲みにくいらしい。

ちなみに大建中湯は腸を動かす効果があり便秘に効くそうで、看護師さんも飲んでるらしい。

ツムラのやつです。

 

 

ガスを出すためには運動する必要があり、病棟内を歩いて欲しいとのこと。

(朝から歯科行ったりレントゲン行ったりかなり歩いてますけどね!)

 

夕方からふらふら病棟内を何周か歩くも結局ガスは出ず、まだまだ道のりは長い。。