かものはいろ報告日記

主にクローン病について書いたり撮った写真をまとめたりします

MENU

手術後4日目


f:id:giovanni_acrux:20210211172824j:image

手術後4日目(2/6)

 

夜、腹痛でほとんど寝られず。

ただ寝ずに粘った結果、朝方にようやく排ガスが!

続けて便(下痢)も出て一歩前進。

 

ただ傷の痛みはまだあります。

 

あと尿道カテーテルを入れてた影響か排尿の時膀胱に痛みが。

いつもあるわけじゃないけど、あるとかなり辛い。。

 

先生が往診に来てガスが出た報告をするとエレンタールが再開になるとのこと。

今日は1本で明日からは1日3本に。

 

午後からはいつものように痛み止めを入れることになったのだけど、いつのもの点滴から入れるアセリオから、飲み薬の「オピオイド」&胃薬に変更。

 

それから、手術後はずっと浴衣を着ていたのですが、ここで普段着ているパジャマに変更に。

ここで攻めポシェをゲットする(前回ブログ参照)

 

 

前にしゃっくりが止まらなくて辛いって書いたんですが、もうしゃっくりは止まりました。

しかし、しゃっくり以上にヤバいやつが。

 

くしゃみです。

 

くしゃみをするとお腹にかなりの衝撃が走ります。

その後10分くらい引きずるくらいの痛み。

 

昨日も1回くしゃみが出て、もう痛み消えるまで絶対にくしゃみを阻止しなくてはと思っていたのですが、1回塞ぎきれないのが来て最悪でした。

 

 

痛み止めのお陰か、夜には動かなければ痛みはほぼゼロに。

久しぶりに安眠できそうです。