かものはいろ報告日記

主にクローン病と写真と徳島ヴォルティスについて書きます

MENU

2021/02/13入院中

タイトルが特に思い浮かばない時は日付にすることにしました。

 

朝ごはん


f:id:giovanni_acrux:20210213075330j:image

 

今日から7分粥に変更されました。

お粥の量が20g増えて320gになってます。

 

 

入院してて気づいたことをひとつ

入院してる人は高齢の方が多めでほとんど50代以上って感じなんですが、特に70歳越えてそうな人はみんな看護師さんのことを看護婦さんって言いますね。

時代を感じます。

男性看護師さんも1割くらいはいますが、男性は何て呼でるんでしょうね(今のところ聞いたことない。)。

そういう時代を生きてきた方々なので別に悪意もなく慣れ親しんだ言葉選びをしているだけだと思うのでまあいいと思うのですが、そういう部分をアップデート出来る歳の取り方はしたいなと思う次第です。(あくまで自分にベクトルを向けている話です。)

 

 

昼ごはん


f:id:giovanni_acrux:20210213134251j:image

 

メインの鮭より玉ねぎとピーマンと芋とバナナに惹かれる人間です。

好き嫌いはあまりないですが、野菜はどちらかというと葉ものより根菜や果菜類が好きです。

(レンコンとか好きなのに残渣多いから食べちゃダメになったの悲しい)

 

 

午後からは手術後2度目のシャワーを浴びました。

傷口は擦らないように泡立てた石鹸を当てて洗います。

前回はシャワー後、傷口から体液漏れが増加したので不安感がありましたが、今回はむしろシャワー後に出液が減ったので良かったです。

 

 

晩ごはん


f:id:giovanni_acrux:20210213182830j:image

豆腐はいいぞ!

 

昨日もグレープゼリーが出ていましたが種類が違うようです。

昨日のはプロッカゼリーという嚥下困難者用ゼリーでしたが、今日のはノーマルのゼリーっぽいです。

 

 

 

 

 

もう病院でする治療も終わり、傷口の塞がり待ち&施術部(腸)の試運転期間みたいな感じなので特に退院まで何もなさそうな感じですかね(何も問題がなければ)。