かものはいろ報告日記

主にクローン病と写真と徳島ヴォルティスについて書きます

MENU

栄養指導の日

朝ごはん


f:id:giovanni_acrux:20210215080857j:image

 

体重を量ると46.9kgでした。

また46kg台に戻っていました。。

毎日お粥400g食べてるのにな。

やはりこの病気は太る難易度高いですね。

 

 

昼ごはん


f:id:giovanni_acrux:20210215122459j:image

 

午後からは栄養指導がありました。

前の病院でも聞いたので2度目。

自分でいろいろ調べてこのブログでまとめたり(参照)もしたけど、聞いた感じではそれとあまり変わらない感じでしたね。

ただ思っていたより緩かったというか、注意して摂りすぎなかったら意外と食べてもいいよって感じでした。

脂質量とか1日の摂取量でバランス取れれば洋菓子とか食べていいよって言ってました。

まあ食べないに越したことはないと思うので、栄養士さんが言ってたことを最終ラインとして考えたいと思います。

 

それと自分が食べてる病院食のメニューを貰いました。

自分の1日の理想摂取カロリーは2400kcalほどらしいのですが、現在のメニューは毎日だいたい1750kcalほどらしい。

脂質が平均25g前後

たんぱく質が平均65g前後

炭水化物が平均310g前後

塩分が平均7g前後

という栄養のメニューが毎日出されています。

 

理想摂取カロリーに届かせるには、あと1食多くたべるくらいのカロリーが必要ですが、退院してお粥が普通の白米になるともっと栄養が摂りやすくなるそうです。

まあエレンタール復活の可能性もありますしね。

2本飲めば必要カロリーに届くので、やはり(味以外は)優秀ですねエレンタール…。

 

 

晩ごはん


f:id:giovanni_acrux:20210215181815j:image

 

 

先生によると退院はもういつでもいいとのこと。

次回の外来日決めたり、退院後の治療はどうなるかとかあるけど、いよいよ退院が見えてきました。