かものはいろ報告日記

主にクローン病について書いたり撮った写真をまとめたりします

MENU

2021/7/16 外来日

f:id:giovanni_acrux:20210211172212j:plain

約2ヵ月ぶりの外来日でしたー。

前回は経過に問題がなかったのでイムランを1.5錠に増やして様子見という感じでした。

 

今回もまずは採血からスタート。
何故か今日は人が多くて30分くらい待った。

 

採血を終え内科へ。
いつも通り予約時間から45分くらい待ちで診療開始。(もう慣れた)

今回も特に異常はなく、良好。
数値などを見て薬の量は変えずにステイとなった。

手術から約半年経過ということで内視鏡検査をすることに。
手術箇所は小腸の大腸寄りの場所だけど、とりあえず大腸内視鏡で大腸に異変がないかをチェックして、見られれば一緒に小腸も見るとのこと。
もし小腸の手術箇所が見られなかったら改めて小腸内視鏡をするらしい。
小腸内視鏡検査は入院しなくちゃいけないからめんどくさい。

 

ちなみに、免疫抑制剤のイムランを飲んでるとコロナに罹ると重症化しやすいとのことだったので、ワクチンを打っていいのか解らなかったのですが、聞いてみると打ってもいいとのこと。
ただ免疫抑制剤の影響で抗体は出来づらい可能性があるらしい。
どちらかというと打つのを推奨って感じでしたね。

 

薬局で薬をもらって今回は終了。

 

次回予告:モビプレップ地獄、再び。