かものはいろ報告日記

主にクローン病と写真と徳島ヴォルティスについて書きます

MENU

エレンタールのフレーバー飲み比べてみた感想

 

 

 

 

先に言っておきますが、不味い粉にちょっと味のついた粉を混ぜたところで決して美味しくはありません

苦せず飲み続けられるくらいのレベルです。

看護師さんの話によると、フレーバーを入れても無理な人は無理だそうです。

僕は食事の回で書いた通り、食への感心が薄い非グルメ民のためフレーバーを入れれば普通に飲めますが(味音痴で得する人生とは?)、決して美味しくはないです。

 

ちなみにこのエレンタールですが、使う水の味や温度でかなり味の感じ方が変わってきます。

水が美味しいとエレンタールも美味しく出来上がります。

 

フレーバー

フレーバーは現在10種類存在しています。

f:id:giovanni_acrux:20210427150441j:plain




 

  • オレンジ
  • 青りんご
  • グレープフルーツ
  • パイナップル
  • マンゴー
  • フルーツトマト
  • さっぱり梅
  • ヨーグルト
  • コーヒー
  • コンソメ

 

この10種類をエレンタールと混ぜた味について個人的な感想を述べていきたいと思います。

2種類ミックスしたりも出来ますが、今回は単品の味を紹介です。

 

オレンジ

美味しさ☆☆☆

飲みやすさ☆☆☆

濃さ☆☆

 

シンプルなオレンジジュース味です。

ポンジュースが100点だとすると30点くらいの味がします。

甘すぎずちょうどいい感じで飲みやすいです。

 

青りんご

美味しさ☆☆☆

飲みやすさ☆☆☆

濃さ☆

 

さわやかりんご味。

フレーバーのなかで最もすっきりしているのがこれ。

継続的な飲みやすさでは1位。

薄め故にエレンタール味が少し強めという弱点もあるが、他と混ぜるのに適しているフレーバーたらし。

 

 

 

グレープフルーツ

美味しさ☆☆

飲みやすさ☆☆☆

濃さ☆☆

 

青りんごの次にすっきりしているが青りんごほどエレンタール味も感じないナイスバランス。

個人的な味の好みで美味しさ-1にしたが優等生フレーバーである。

 

パイナップル

美味しさ☆☆

飲みやすさ☆☆

濃さ☆☆☆

 

パイン飴の液体版というのが分かりやすいだろう。

甘ったるいくらい甘味が強い。

その濃さゆえにエレンタール感は飛ばしてくれるぞ!


f:id:giovanni_acrux:20210209150040j:image

 

マンゴー

美味しさ☆☆

飲みやすさ☆

濃さ☆☆☆

 

マンゴー独特の匂いがあるので、それが苦手な人には無理かもしれない。

パイナップル同様に甘ったるいくらい甘味が強い。

柑橘系とは一風変わった味なので気分が変わってよい。


f:id:giovanni_acrux:20210210141114j:image

 

 

 

フルーツトマト

美味しさ☆☆

飲みやすさ☆☆

濃さ☆☆

 

粉の匂いではトマト感を感じるものの、エレンタールと混ぜるとトマト感があまりなくなり、なんか甘い液体になる。

トマトそんなに好きじゃない自分からしたらありがたく、けっこういける味。

 

さっぱり梅

美味しさ☆☆☆

飲みやすさ☆☆☆

濃さ☆☆

 

甘さ控えめだが薄くもなく飲みやすい。

フルーツ系が多いなかでアクセントとなり非常に優秀。

ミックスにはあまり向かない。

 

ヨーグルト

美味しさ☆☆☆

飲みやすさ☆☆

濃さ☆☆☆

 

市販の一般的なヨーグルト味とはなんか違うが、まあヨーグルト風味って感じで良い。

温度で味の感じ方が変わる。

冷たい方が美味しい。

 

 

 

コーヒー

美味しさ☆

飲みやすさ☆

濃さ☆☆☆

 

子供用コーヒーというか、お菓子のコーヒーというか、そんな味がする。

決してほっと出来る味ではない。

確かにコーヒーではあるがコーヒーと期待して飲むとがっかりする。

 

コンソメ

美味しさ

飲みやすさ

濃さ☆☆☆

 

唯一の甘くないフレーバー。

はっきり言ってプレーンで飲む方がマシです。

エレンタールの粉自体が少し甘めなので、そこにしょっぱい味を加えた結果、地獄味爆誕す。

これまでスポーツドリンクと麦茶を混ぜたやつが人生で一番不味いミックスドリンクだったのですが軽く越えてきました。

 

おまけに一度コンソメをシェイカーに入れると匂いが残り、次の溶解に影響を及ぼすという最悪の副作用を持っております。

なのでボトルタイプで飲むのがおすすめ(そもそもおすすめしない)

 

コンソメなので温かい方が美味しそうだが、冷たい方が美味しい(そもそも美味しくない)

f:id:giovanni_acrux:20210309172204j:plain

 

 

 

総評

各フレーバーを紹介してきましたが、どれも一長一短あり1位とかは特にないです(最下位はお前だよコンソメ)。

基本的に冷たい方が美味しく頂けます

 

フレーバーの他にゼリーにして食べられる「ゼリーミックス」というのもあるらしいですが自分は試したことがないので、今度看護師さんに聞いてみようと思います。

 

 

今後期待するフレーバー

現在は10種類あるフレーバーも最初から10種類だったわけではなく、後発のものもあるそうです。

そこで今後増えれば嬉しい味の希望を書いていきたいと思います。

 

バナナ

バナナってフルーツジュースに入ってたり、クレープ的なデザートに入ってたりすると、他のフルーツに味が勝つ傾向ないですか?

それくらい味の強いバナナならエレンタール味を上手く隠しつつ、酸味も少ないので他のフルーツ系フレーバーと違った味わいになりそうな気がします。(開発希望)

 

ココナッツジュース

エレンタールのプレーン味、強いて言うならココナッツ感があるんですよ。

なので、味の強さで味を消すのではなく、上手く調和させて美味しく出来るのでは?と。(開発希望)

 

 

 

チョコレート

クローン病患者は脂質の多いチョコレートを食べられないんですよね。

そのチョコレート味がエレンタールで味わえるようになれば喜ばれること間違いなし。

ただチョコレートも元々甘いものではないので、脂質も糖質も使わず美味しくチョコレートの味を再現することが果たして出来るのかどうか…。(開発希望)

 

スープカレー

コンソメで大爆死したしょっぱい系フレーバー。

カレーもクローン病患者は手軽に食べられないものです。

これもバナナと同じ理屈で、カレーは全ての味を消し去ると思っているので、エレンタールの甘味すらも消し去ってくれるのではないかと。(開発希望)

というかカレーで勝てないならしょっぱい系フレーバーは諦めた方がいい。

 

 

まとめ

エレンタールは是非一度みんなに飲んで欲しいですね。

ただの栄養剤なので健常者が飲んでも害はないと思いますし。

医療用なのでネットとかでも市販されてないのが残念なところです。

 

次回はミックス&特殊パターン編を書きたいと思います。

apato-mayu.hatenablog.com

 

それでは!