かものはいろ報告日記

主にクローン病について書いたり撮った写真をまとめたりします

MENU

エレンタールのフレーバー組み合わせ全パターン試してみた。

 

f:id:giovanni_acrux:20210411132925j:plain

 

 

 

はじめに

エレンタールのフレーバー組み合わせについては以前記事を書いたのですが、その時はオススメの組み合わせだけを紹介しました。

今回は10種類あるフレーバーの組み合わせ全45パターンを試していき、エレンタールの美味しい飲み方を探していこうと思います。

 

 

 

フレーバー全パターン組み合わせ

美味しさをA~Eの5段階で評価していきます。

A:ヘビロテにおすすめ!
B:比較的おすすめ
C:可もなく不可もなく
D:混ぜない方がいい。たまにならいいかも
E:不味い

 

オレンジ

・組み合わせ定評

オレンジ×青りんご

評価:A

バランスに優れたオレンジに、さわやかな青りんごの組み合わせ。

シンプルにフルーツジュースという感じ。


オレンジ×グレープフルーツ

評価:C

柑橘系どうしだが混ぜる必要性を感じない味に


オレンジ×パイナップル

評価:C

甘味強めだがまあ悪くない


オレンジ×マンゴー

評価:A

マンゴー独特の匂いが緩和され飲みやすくなった。


オレンジ×フルーツトマト

評価:C

トマトが勝っちゃうのであまり混ぜる意味がない


オレンジ×さっぱり梅

評価:C

ミックスする意味を感じない味


オレンジ×ヨーグルト

評価:C

酸味が気になる組み合わせ


オレンジ×コーヒー

評価:B

コーヒーとオレンジジュースを混ぜた飲み物もあるように、すっきりとして相性は非常に良い


オレンジ×コンソメ

評価:B

甘さとしょっぱさの相性も悪くなくエレンタール味が上手く消えて良き

 


青りんご

・組み合わせ定評

青りんご×オレンジ

評価:A

バランスに優れたオレンジに、さわやかな青りんごの組み合わせ。

シンプルにフルーツジュースという感じ。


青りんご×グレープフルーツ

評価:A

すっきり×すっきりで間違いないやつです。


青りんご×パイナップル

評価:B

多少甘さが中和されるもののパイナップルが強い


青りんご×マンゴー

評価:A

マンゴーの匂いと甘さを緩和し、美味しいフルーツジュースに


青りんご×フルーツトマト

評価:A

トマトの甘さに爽やかさが加わり良い


青りんご×さっぱり梅

評価:C

悪くないが混ぜなくてもいい


青りんご×ヨーグルト

評価:A

ヨーグルトにすっきり感プラスで良味


青りんご×コーヒー

評価:C

コーヒーの嫌な甘味を打ち消してフルーツ感もそれほど気にならない。


青りんご×コンソメ

評価:D

コンソメの悪点を消しきれずイマイチ。

 

 

 


グレープフルーツ

・組み合わせ定評

グレープフルーツ×オレンジ

評価:C

柑橘系どうしだが混ぜる必要性を感じない味に


グレープフルーツ×青りんご

評価:A

すっきり×すっきりで間違いないやつです。


グレープフルーツ×パイナップル

評価:A

すっきりとした味わいのグレフルはパインの甘ったるさを軽減し、相性が良い。


グレープフルーツ×マンゴー

評価:C

すっきりとした味わいのグレフルはパインの甘ったるさを軽減。


グレープフルーツ×フルーツトマト

評価:B

トマトにフルーツ風味プラスで飲みやすさUP


グレープフルーツ×さっぱり梅

評価:A

梅にフルーティー感が加わり良い


グレープフルーツ×ヨーグルト

評価:C

味は普通にいいが、特別ミックスするうま味は感じない。1+1が2になった感じ。


グレープフルーツ×コーヒー

評価:C

コーヒーを中和して飲みやすくなった


グレープフルーツ×コンソメ

評価:C

エレンタール味は消せているが可もなく不可もなく

 


パイナップル

・組み合わせ定評

パイナップル×オレンジ

 評価:C

甘味強めだがまあ悪くない


パイナップル×青りんご

評価:B

多少甘さが中和されるもののパイナップルが強い


パイナップル×グレープフルーツ

評価:A

すっきりとした味わいのグレフルはパインの甘ったるさを軽減し、相性が良い。


パイナップル×マンゴー

評価:D

甘ったるい×甘ったるい=甘ったるい


パイナップル×フルーツトマト

評価:B

お互いの嫌な部分をかき消している


パイナップル×さっぱり梅

評価:B

パイナップルに梅のさっぱり感が加わり良き


パイナップル×ヨーグルト

評価:D

微妙な風味になる


パイナップル×コーヒー

評価:C

パイナップルが勝って互いに打ち消してる感じに


パイナップル×コンソメ

評価:C

酢豚にパイナップルを入れるような趣

 

 

 


マンゴー

・組み合わせ定評

マンゴー×オレンジ

評価:A

マンゴー独特の匂いが緩和され飲みやすくなった。


マンゴー×青りんご

評価:A

マンゴーの匂いと甘さを緩和し、美味しいフルーツジュースに


マンゴー×グレープフルーツ

評価:C

すっきりとした味わいのグレフルはパインの甘ったるさを軽減。

 
マンゴー×パイナップル

評価:D

甘ったるい×甘ったるい=甘ったるい


マンゴー×フルーツトマト

評価:B

なんかよくわからない味だけどけっこういける


マンゴー×さっぱり梅

評価:C

不味くはないが混ぜなくてもいい


マンゴー×ヨーグルト

評価:A

まろやかになり良い


マンゴー×コーヒー

評価:E

コーヒーとマンゴーの匂いが混ざり不味い


マンゴー×コンソメ

評価:D

コンソメのしょっぱさに対しマンゴーの甘さが鬱陶しい

 

フルーツトマト

・組み合わせ定評

フルーツトマト×オレンジ

評価:C

トマトが勝っちゃうのであまり混ぜる意味がない


フルーツトマト×青りんご

評価:A

トマトの甘さに爽やかさが加わり良い


フルーツトマト×グレープフルーツ

評価:B

トマトにフルーツ風味プラスで飲みやすさUP


フルーツトマト×パイナップル

評価:B

お互いの嫌な部分をかき消している


フルーツトマト×マンゴー

評価:B

なんかよくわからない味だけどけっこういける


フルーツトマト×さっぱり梅

評価:C

可もなく不可もなく


フルーツトマト×ヨーグルト

評価:D

酸味が際立って相性微妙

ピンク色の液体が出来上がります

f:id:giovanni_acrux:20210315164600j:plain


フルーツトマト×コーヒー

評価:D

コーヒーとトマトの匂いで美味しいとはいえない


フルーツトマト×コンソメ

評価:A

エレンタールのプレーン味をトマトが消し去ったうえでコンソメを引き立たせる奇跡の融合

不味くないどころではない美味しさ

 

 

 


さっぱり梅

・組み合わせ定評

さっぱり梅×オレンジ

評価:C

ミックスする意味を感じない味


さっぱり梅×青りんご

評価:C

悪くないが混ぜなくてもいい


さっぱり梅×グレープフルーツ

評価:A

梅にフルーティー感が加わり良い


さっぱり梅×パイナップル

評価:B

パイナップルに梅のさっぱり感が加わり良き


さっぱり梅×マンゴー

評価:C

不味くはないが混ぜなくてもいい


さっぱり梅×フルーツトマト

評価:C

可もなく不可もなく


さっぱり梅×ヨーグルト

評価:B

梅感が控えめになり良い


さっぱり梅×コーヒー

評価:C

良くも悪くも梅が勝つ


さっぱり梅×コンソメ

評価:B

コンソメと梅の相性が良い

 


ヨーグルト

・組み合わせ定評

ヨーグルト×オレンジ

評価:C

酸味が気になる組み合わせ


ヨーグルト×青りんご

評価:A

ヨーグルトにすっきり感プラスで良味


ヨーグルト×グレープフルーツ

評価:C

味は普通にいいが、特別ミックスするうま味は感じない。1+1が2になった感じ。


ヨーグルト×パイナップル

評価:D

微妙な風味になる


ヨーグルト×マンゴー

評価:A

まろやかになり良い


ヨーグルト×フルーツトマト

評価:D

酸味が際立って相性微妙


ヨーグルト×さっぱり梅

評価:B

梅感が控えめになり良い


ヨーグルト×コーヒー

評価:D

一見相性は良さそうだが、あまり混じり合わない感じで甘ったるさが悪目立ち。


ヨーグルト×コンソメ

評価:B

まろやかなスープみたいになり良い

 

 

 


コーヒー

・組み合わせ定評

コーヒー×オレンジ

評価:B

コーヒーとオレンジジュースを混ぜた飲み物もあるように、すっきりとして相性は良い


コーヒー×青りんご

評価:C

コーヒーの嫌な甘味を打ち消してフルーツ感もそれほど気にならない。


コーヒー×グレープフルーツ

評価:C

コーヒーを中和して飲みやすくなった


コーヒー×パイナップル

評価:C

パイナップルが勝って互いに打ち消してる感じに


コーヒー×マンゴー

評価:E

コーヒーとマンゴーの匂いが混ざり不味い


コーヒー×フルーツトマト

評価:D

コーヒーとトマトの匂いで美味しいとはいえない


コーヒー×さっぱり梅

評価:C

良くも悪くも梅が勝つ


コーヒー×ヨーグルト

評価:D

一見相性は良さそうだが、あまり混じり合わない感じで甘ったるさが悪目立ち。


コーヒー×コンソメ

評価:E

期待どおりの不味さ。2度目はない。

 

 


コンソメ

・組み合わせ定評

コンソメ×オレンジ

評価:B

甘さとしょっぱさの相性も悪くなくエレンタール味が上手く消えて良き


コンソメ×青りんご

評価:D

コンソメの悪点を消しきれずイマイチ。


コンソメ×グレープフルーツ

評価:C

エレンタール味は消せているが可もなく不可もなく


コンソメ×パイナップル

評価:C

酢豚にパイナップルを入れるような趣


コンソメ×マンゴー

評価:E

コンソメのしょっぱさに対しマンゴーの甘さが鬱陶しい


コンソメ×フルーツトマト

評価:A

エレンタールのプレーン味をトマトが消し去ったうえでコンソメを引き立たせる奇跡の融合

f:id:giovanni_acrux:20210309172412j:plain


コンソメ×さっぱり梅

評価:B

コンソメと梅の相性が良い


コンソメ×ヨーグルト

評価:B

まろやかなスープみたいになり良い


コンソメ×コーヒー

評価:E

期待どおりの不味さ。2度目はない。

 

 

 

まとめ

評価別にグループ分けしたリストとフレーバー別ランキングはこちらの記事でまとめましたので、こちらをご覧ください↓

 

全種類試してみて分かったことは、

エレンタールの粉味はコンソメ(甘味のないフレーバー)では消せないので、甘いフレーバーを混ぜることで飲みやすくなるということです。

さっぱり梅は独特が故にミックスにはあまり向いていないと感じました。

 

 

エレンタールは飲み続けなくてはいけないものなので、飽きない工夫が大事だと思います。

好みもありますし、自分に合った味を探すことを楽しみにしてみるのもいいのかなと思います。