かものはいろ報告日記

主にクローン病と写真と徳島ヴォルティスについて書きます

MENU

エレンタールのフレーバー組み合わせて飲んでみた感想&応用編

f:id:giovanni_acrux:20210411132838j:plain

 

 

 

 

はじめに

前回はエレンタールのフレーバー全10種類の紹介とレビューを書きました。

今回は応用編ということで、2種類のフレーバーミックス、そして特殊な飲み方も紹介したいと思います。

 

ミックスする目的

私がフレーバーミックスを試みた理由は主にこちら

  • 味変
  • 甘過ぎフレーバーの甘さ軽減
  • コーヒーの味向上
  • コンソメの救済

これらを元に組み合わせをピックアップしていきたいと思います。

 

味変

これは何と何を混ぜてもまあ変わるので、混ぜた時点で目的は達成出来ています。
なのでシンプルにおすすめの組み合わせを紹介したいと思います。

 

青りんご×オレンジ
バランスに優れたオレンジに、さわやかな青りんごの組み合わせ。
シンプルにフルーツジュースという感じです。

青りんご×ヨーグルト
ヨーグルトの甘味や酸味が抑えられ、青りんごの風味と爽やかさがプラスされます。

いろいろ試しましたが個人的にはこの2パターンをヘビロテしています。

 

 

甘過ぎフレーバーの甘さ軽減

個人的に甘過ぎに分類しているのはパイナップルマンゴーです。

この2種類は粉を全部入れないという方法で味を軽減する方法もありますが、ミックスで味変しつつ甘ったるさを抑えることも可能です。

 

グレープフルーツ×パイナップル

青りんご×マンゴー

すっきりとした味わいのグレープフルーツと青りんごは甘過ぎフレーバーの甘ったるさを軽減するのに効果的です。

青りんごにも同じ効果があり、グレープフルーツと青りんごは合わせやすく、ミックスに効果的なフレーバーだと言えます。

 

 

 

コーヒーの味向上

そのままでも飲めなくはないが美味しいとは言えないコーヒー。

ただ普通のコーヒーを飲むことを推奨されないクローン病において貴重なコーヒー味を楽しめる機会。

どうにか組み合わせることでコーヒー単品よりも美味しい味を発見したいところ。

 

オレンジ×コーヒー

 

コーヒーにオレンジを入れる飲みかたもあるように相性は非常にいいです。

コーヒーの嫌な甘味を打ち消してフルーツ感もそれほど気にならない。

 

 

コンソメの救済

そのまま飲むにはあまりにも不味いコンソメ

最近は慣れてきてそこまで不味く感じなくなってきた(麻痺)のですが、それでも不味いものは不味いです。

ミックスでどうにかならないかと試した結果、とある事実を発見。

フルーツトマト×コンソメ

コンソメとトマトで作るミネストローネというスープがありますが、この組み合わせは不味くないどころか普通にヘビロテするくらい美味しいです。

 

どうやらエレンタールの粉味をかき消すには甘味が必要なようです。

コンソメの塩味だけでは消しきれなかったところを他の甘い系フレーバーでかき消すことでコンソメ味を美味しく飲むことが出来ます。

最も相性がいいのはフルトマですが、青りんごやオレンジも個人的には結構いけます。

まあ好みなのでダメな人はダメかもしれません。

もし、どうしてもコンソメは無理という方は、僕が入院中に編み出した以下の方法を試してみてください。

 

 

非合法?特殊パターン

絶食中やお腹の調子が悪い時はエレンタールのみしか摂取しないということもあります。

エレンタールは甘いフレーバーがほとんどで、特に絶食になると塩気のあるものが全く摂れないということが起こります。

唯一のしょっぱい系であるコンソメフレーバーは非常に不味く、ミックスで美味しくなることを発見するまで自分はこの方法でたまに飲んでいました。

そのたどり着いたコンソメフレーバー救済策を紹介します。

 

  1. まず、エレンタールコンソメフレーバー、その他のフレーバー、シェイカー、紙コップを用意します。
  2. シェイカーにエレンタールとその他のフレーバー(半分)を入れて300mlの水で溶解します。
  3. 次に紙コップにコンソメフレーバー(半分)を入れて150mlのお湯で溶かします。
  4. はい!フレーバー薄めのエレンタールと、コンソメフレーバースープの完成です!

 

この方法の特徴は1回のエレンタール摂取で使用しているフレーバーの量は変わらないというところです。

飲む水の量は150ml増えますが、水分を制限されていないなら何も問題はありません。

 

これを行うにあたりポイントをいくつか

  • エレンタールと混ぜるフレーバーの量が減るので、濃いめのフレーバーを使う
  • お医者さんや看護師さんに許可などは取ってないので自己責任だよ!(たぶん大丈夫っしょ)

 

ちなみに

水で溶かしたコンソメフレーバーは普通に飲める味です。


f:id:giovanni_acrux:20210210065403j:image

具体的に書くと、旨味とか、コクとか、奥行きとか、そういったものが一切ない上っ面だけの薄っぺらいコンソメスープです!

でも長いこと塩味から遠ざかってるとこれでも美味しく感じるんですよ…。

ただ普通の味噌汁の方が100倍美味しいので、あくまでも絶食期間中の塩味救済措置としてはアリという話ですけどね。

 

 

 

 

まとめ

ベースは「薄い×濃い」ですね。

フルーツ系×フルーツ系は基本的にいけますが、ごちゃごちゃして何味なのか分からなくなったりもします。

 

こういう実験的なことをしながら、美味しくないなら美味しくないなりに楽しんで飲みたいですね。

 

エレンタールのフレーバー2種類ミックスを全パターン試してみました。
その模様はこちらの記事からご覧ください↓