かものはいろ報告日記

主にクローン病と写真と徳島ヴォルティスについて書きます

MENU

サポーター遍歴




f:id:giovanni_acrux:20210213171728j:image


 

そろそろ趣味関係のことも書いていきたいなということで今回は徳島ヴォルティスサポーター歴をざっくり書いていきたいなと思います。

 

 

 

⚽サポーター遍歴

自分が最初に徳島ヴォルティスの試合をスタジアムで見たのは、クラブがJ2に参入した2005年です。

 

当時地元の少年サッカークラブに所属していて、そのクラブ経由で無料の入場券を貰いました。

それで親に連れていってもらったのが最初です。

 

その年はその1試合のみだったと思います。

 

それから数年はちょこちょこ所属クラブが招待されるイベントとかがあったりしてたまに試合を観に行くことがありました。

 


f:id:giovanni_acrux:20210213164544j:image

 

2008年頃になって自転車で友達と一緒にスタジアムへ通うようになります。

 

当時、中学生以下は指定席以外座席自由だったので、メインや芝生席など色んなところで観てましたね。

 

サッカー自体が好きだったのはもちろんですが、当時は試合後にスタジアム外のステージでヒーローインタビューをやってて、そこでサイン入りタオルを投げたりしてたのとかが楽しみでした。(子供はけっこう貰えた)

 

チームは弱かったですが弱いなりに楽しかったです。

 

中学校でたまにヴォルティスの試合のチラシが配られることがあったんですけど、そのチラシを見たクラスの女子が

ヴォルティスや行かんし、弱いのに。」

って話してて、その言葉は未だに心に残っていますね。

試合なんて見たことがないであろう人に結果だけ見てあれこれ言われるのは非常にもどかしいですね。

まあ実際弱かったんですけど。

十数年後にJ2優勝するって言ってやりたいですね。

その子も今のヴォルティスなら少しは興味を持ってくれるでしょうか?

 

 

 

高校生になると、それまで一緒にスタジアムに行ってた人たちがあまり来なくなって、一人でもスタジアムへ行くことが増えましたね。

周りの人たちが興味を失っても、自分だけはスタジアムへ通い続けてました。

 

2011年頃まではそんな感じで毎ホームゲーム見に行ってましたね。

 

 

 

大学生になって大阪在住になります。

ホームゲームへ行く回数は減りましたが関西中心にアウェイへ行けるようになりました。

大阪、京都、神戸、岡山、金沢、仙台とか、お金がないながら色々行きましたね。

 


f:id:giovanni_acrux:20210213164607j:image

 

ヴォルティスが最初にJ1に昇格するまでは、自分の周りの人もヴォルティスとは別にJ1で好きなクラブっていうのを持っている人が多かったです。

僕はガンバ大阪が好きで、大阪住みになったのでガンバの試合もたまに観に行ったりしてました。

 

ただヴォルティスが初めてガンバ大阪と戦った時に、色々と思うことがあったんですよね。

 

まず、テレビでしか見てこなかったクラブと、ずっとスタジアムで見続けてきたクラブへの思い入れが違うこと。

好きなクラブどうしが戦ったら自分はどっちを応援するのだろうと思っていましたが、自然とヴォルティスを応援していましたね。

 

それとは別に、

サッカークラブを応援する理由は一体何なのだろうか。

 

ずっと遠藤保仁選手が一番好きな選手だったんですけど、

選手は移籍や引退をします。監督が変わればサッカーも変わります。

そうなった時に残った応援する理由は、もう身近でずっと見続けてきたクラブってことくらいなんですよ。

 

この考え方を得てから、今まで以上に本格的に徳島ヴォルティスというクラブへの想いは深まったと思います。

 

そこから今に繋がってきます。

 

 

スタジアムでの定席はバックスタンドアウェイ寄りです。

何故かというと一番空いてるからです 笑

 

昔はゴール裏で見る知り合いがいたので、付き合って一緒にゴール裏で見る時期もありましたが、自分には座ってゆっくり見るスタイルが合っているので今はこんな感じでぼっち観戦が主です。

 

早めにスタジアムへ行き、写真を撮りながらイベントやスタジアムの風景をゆっくり眺めるのが好きです。

 


f:id:giovanni_acrux:20210213164704j:image


 

そんなこんなで徳島ヴォルティスサポーター歴は2021年で17年目です。

 

徳島は昨年J2を優勝したように強くなりましたが、良い選手が育ってユース出身も増えてきて、強い以上に良いクラブになったなという印象です。

 

強い弱いは正直どうでもいいんです。

これからも良いクラブであり続けて欲しいなというのが私の願いです。

 


f:id:giovanni_acrux:20210213164712j:image