かものはいろ報告日記

主にクローン病について書いたり撮った写真をまとめたりします

MENU

使用しているカメラを紹介

f:id:giovanni_acrux:20210304232408p:plain

 

はじめに

自分は写真を撮るのが趣味の一つで、このブログにも多くの写真を載せています。

今回は自分の使っているカメラやアクセサリーを紹介していきたいと思います。

 

FUJIFILMネットプリントサービス

 

機材

f:id:giovanni_acrux:20210312132156j:plain

X-T30(FUJIFILM)

発売日:2019/3/20

富士フイルムのミラーレス一眼

Xシリーズ第4世代にあたるのがこのX-T30。
上位モデルであるX-T3の中身はそのままに防水防塵などが除かれ、よりコンパクトで軽量なカメラです。

FUJIFILMのミラーレスカメラの中では中級機という扱いで、比較的安価にFUJIFILM独特の色表現が楽しめるカメラになっています。

16種類のフィルムシミュレーションやカラークロームエフェクトなど多彩な表現が可能で、フィルムカメラを思わせるレトロな外観も魅力的。

 

ボディのみだけでなくレンズとセットのキットも販売されている。

ちなみに自分は欲しいレンズがあったためボディのみで購入

 

 

XF35mmF1.4R(FUJIFILM)

発売日:2012/2/18

神レンズとも称される短焦点レンズ。

フルサイズ換算すると53mmに相当する。

解放F1.4と非常に明るく、暗い場所にも強く美しいボケを表現してくれる。

ピントを合わせる駆動音が大きいので動画を撮る時はマニュアルフォーカスにしないと音が入ってしまうのが弱点

 

今はこのレンズ1本だけしか保有していません。

 

レンズフード↓

f:id:giovanni_acrux:20210312135447j:plain

 

 

 

 

アクセサリー

f:id:giovanni_acrux:20210312135525j:plain

NP-W126S

富士フイルム純正バッテリー

 

 

SanDisk Extreme

SDカード

32GB,UHS-I,V30,Class10

 

 

レンズフィルター52mm PRO1D(ケンコートキナー)

レンズを保護してくれるプロテクター

 

 

 

レンズペン(ハクバ)

f:id:giovanni_acrux:20210312135614j:plain

レンズの汚れを拭くのと払うのがこの1本でできます。

 

 

液晶保護フィルム(ハクバ)

 

 

FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス)

 

カメラインナーバッグ(イーサプライ)

f:id:giovanni_acrux:20210312135737j:plain

f:id:giovanni_acrux:20210312135805j:plain

カメラやアクセサリーを収納できるバッグ。

カメラの保管場所になり、紐をつければ持ち運びもできる。

 

 

アクセサリーケース

f:id:giovanni_acrux:20210312135855j:plain

FUJIFILMの早期購入キャンペーンで貰ったバッテリーとSDカードを収納できるケース。

高級感があって良い。

 

 

 

まとめ

アクセサリーの写真はX-T30で撮っていますが、カメラの写真はスマホで撮っています。

最新のスマホは非常に写りが良いですが、色味やボケ感などはやはり違いがあると思います。

 

今後もこのブログで使う写真はこのカメラとレンズで撮っていきたいと思います。

 

ちなみに今最も欲しい機材はこのレンズです

XF70-300mm F4-5.6 R LM OIS WR