かものはいろ報告日記

主にクローン病について書いたり撮った写真をまとめたりします

MENU

手術&退院後初外来の日

 

f:id:giovanni_acrux:20210211172212j:plain

 

 

 

今日は手術後退院してから初の外来日でした。

 

まずは採血

採血は当たり外れがあるんですよ。

看護師さんの技術とか関係なく、神経に当たれば痛いし、外れれば痛くない

これはもう技術じゃなく運らしいです。

ちなみに今日はハズレでした。

 

 

それから外科の外来へ

手術傷の具合は全く問題なしだそうで、

外科外来は今回で終わりだそうです

今後は内科で薬と食事による治療継続になるとのこと。

 

 

 

次に内科

血液検査の結果、

CRP値は0.05で問題なかったのですが、

白血球の数が減っていると。

入院中にも白血球が減少してペンタサを止めてたのですが、

血液検査の経過を見るとペンタサを止めてた期間は正常値に戻っていたので、

やはりペンタサが原因ではないかとのこと。

そこで経過が良好なこともあり、

ペンタサを中止、大建中湯を終了ということに。

そして、、

 

エレンタールが復活(゜ロ゜)

 

そろそろ復活しそうな気はしてましたが、来ましたか…。

今日から薬はミヤBM錠とエレンタールの2種類体制になりました。

これで約1ヵ月後の外来まで様子を見ることに。

 

診察が終わり薬を貰いに薬局へ

 

今まで外来→入院のパターンばかりだったので、薬局で薬を貰うのは初めてでした。

エレンタールダンボール3箱(゜ロ゜)

多くない?と思っていたのですが、

帰って開けてみるとボトルタイプでした!

初のボトルタイプです。

洗わなくていいの楽!

 

エレンタール再開に伴い、挫折したエレンタール組み合わせ全パターンお試し企画を再開しようかなと思います!

 

今回パイナップルと梅フレーバーはもらえなかったので、それ以外でぼちぼちやっていきたいなと思います。

 

 

今回はここまで!