かものはいろ報告日記

主にクローン病と写真と徳島ヴォルティスについて書きます

MENU

手術前日


f:id:giovanni_acrux:20210211174138j:image

今日は手術前日です。

 

 

まず朝から採血。

これまでは小さい試験管4本分だったのに、今日は7本採られました。さようなら、血。

いつもは針から流れてきた血は直接試験管に採ってるのですが、今日はまずデカイ注射のなかに全部採って、そこから各試験管に振り分けてましたね。量が多いと変わるんですかね?

 

 

午後からは手術前の口腔ケア

一般的に歯医者でクリーニングしてもらうのと同じ感じだと思います。

たぶん最後に歯医者に行ったのは6,7年くらい前なんじゃないかと思うんで久しぶりにキーンって音のする機械と再会しました。

 

最初に先端がブラシの機械で大まかに汚れ落とし、次に先端が鉤型の機械で細かく汚れ落とし、次に先端が鉤型の器具を使い手動でさらに細かい汚れ落とし、次に機械で歯の表面を磨き、次に水圧で歯と歯茎の間を清掃。最後に薬を塗っておしまい。

 

清掃だけで5過程もあるんですよ。

普段の歯磨きだけで汚れを落としきるのなんて不可能なのでは?と思いますよね。

 

 

病室に帰ると手術前後についての話が。

 

HCUには入らないけど外科の一般病棟に移動になると。

HCUは高度治療室のことで、High care unitの略。

主に手術後の患者や全身状態の不安定な患者が入るところで、一般病棟とICUの中間的な立ち位置らしいです。

 

今いる内科病棟から手術に行って、終わったら外科病棟へ帰る形になるそうです。

 

 

 

その後、麻酔科の先生が来て麻酔についての説明。

全身麻酔と末梢神経ブロックという麻酔をするとのこと。

 

全身麻酔は最初点滴から麻酔を入れて10秒くらいで意識はなくなるらしい。その後、鼻からチューブを入れて人工呼吸に切り替わるそうです。

 

末梢神経ブロックは、施術部に直接注射で麻酔を入れる局所麻酔で、術中術後の痛み軽減に繋がるらしいです。

 

 

今唯一飲んでる薬(大建中湯)は今日の夜までで、水も明日の朝6時まで(実質今日寝るまで)でストップ。

 

寝る前に「センノシド錠12mg」という下剤を飲んで準備は全て終了。

 

明日はいよいよ手術です。