かものはいろ報告日記

主にクローン病と写真と徳島ヴォルティスについて書きます

MENU

第二次入院生活(初日)


f:id:giovanni_acrux:20210211172353j:image

特定機能病院へやって来ました。

大きい病院でさっそく迷子に…。

 

とりあえず受付で紹介状を渡すと血液検査に行くよう言われ、採血室へ。

ところが入院する人は入院後に採血するからと再び受付へ…。

今度は入院手続きが必要とのことで書類記入。

それが終わるとまた受付で入院病棟へ行ってくれとのこと。

入院病棟に着くと、いた医師の方に、まず外来に行ってもらう予定だったのに全然来ないから心配してたと言われ(1時間ほど前からいたんですよー)病棟の個室で待機。

担当の先生に病棟まで来てもらい(なんか申し訳ない)PCR検査などをした後問診があり入院部屋へ。

(未だにどこへ行けば正解のルートに乗れたのかわからない)

 

無事入院できたところで血液検査、レントゲン、造影CTなど。

 

ネットで造影CTは鼻から管を通し直接造影剤を小腸に撒いて見るからしんどい、みたいなのを目にしてて恐れていたのだが、血管から造影剤を入れて撮る方法で、造影剤で体全体が熱くなるくらいで特に苦痛もなし。ラッキー!

 

検査が終わると病室(4人部屋、今度は大きい病院だけあって満床)に戻り点滴で栄養剤(24時間)と抗生物質(1回30分を1日2回)を繋いでその日は終わり。

 

夜痛みが強くなって鎮痛剤を打ってもらった。

 

イレウスが緩和してから検査に移るとのこと。